ニュース

【かぐや様】藤原千花の髪型のやり方・セット方法・美容院でのオーダー方法のポイント

藤原千花 髪型

 

この記事ではアニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズの生徒会メンバー・藤原書記こと藤原千花の、髪型のヘアアレンジ方法やセットの仕方、美容院での頼み方のコツについてまとめています。

 

\かぐや様は告らせたい? ‎天才たちの恋愛頭脳戦 の無料配信はこちら/

サービス名配信状況無料期間
かぐや様の原作も読める!
31日無料+600P
今すぐ観る

無料トライアル中の解約であれば、料金は一切かかりません。

 

 

 

【かぐや様】藤原千花とは?

藤原千花は本作のヒロインで、生徒会書記です。

だからといって主人公の白銀と恋に落ちることはなく、むしろ藤原さんは白銀と「(付き合うくらいなら)死んだ方がマシ」と言ってしまうほど恋愛感情は皆無です。

白銀とかぐやと仲が良く、特にかぐやとは中等部からの友人で、孤立するかぐやにただ一人寄り添っていました。

 

ただ、天然な藤原さんの行動に、かぐやは白銀へのアプローチを邪魔されることもしばしば…。

 

藤原千花の髪型分析

かぐや様 藤原千花の髪型分析

画像出典:https://kaguya.love/character/#3 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

藤原千花の髪型の名前

藤原千花の髪型はロングレイヤーというスタイルです。

正面から見える部分は胸上くらいの長さでミディアムのように見えますが、うしろはもう少し長めです。

 

特徴・雰囲気

普通のロングヘアーですが、サイドの毛束がうしろより短めにカットされているのが特徴です。

前髪はストレートで真っすぐにそろっていますが、うしろの毛先は軽さと動きがあり、ゆるいウェーブがかかっています。全体的に柔らかく可愛らしい雰囲気ですね。

 

 

必要な髪の長さ・理想の髪質

かぐや様 藤原千花の髪型分析

画像出典:https://kaguya.love/character/#3 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

最低限必要な髪の長さ

藤原千花の雰囲気を出すには最低でもうしろが背中くらいまであるといいでしょう。

それに対しサイドはうしろより短く設定するので胸上くらいまでで十分です。

 

毛量・髪質

全体的にふんわりと動きがあるスタイルなので柔らかい髪質が理想ですが、ヘアアイロンやスタイリング剤で調節できるので、どんな髪質でも問わず再現しやすい髪型です。難易度は高くないのでチャレンジしてみましょう。

 

髪色はどの色がいいか

 

藤原書記の髪色は明るく淡いピンクです。

単純にピンクといってもかなり種類があるのですが、この色味の場合は普通のカラーリングだけでは出すことが出来ません。

 

先にブリーチをしてその後ピンクのカラー剤をのせるのですが、ブリーチの段階でしっかり脱色出来ていないとこの淡い色を再現することは難しいです。

可能な限りベースを明るくすることで、透明感のあるピンクに発色させることが出来ます。

 

 

そこまで明るくできない場合は...

ここまで明るいピンクにするのはなかなか難しいですが、ブリーチをしないでカラー剤のみのピンクでも藤原書記の雰囲気を出すことができます。

その場合はややブラウンがかったピンクになりますが、10トーン以上でしたら透明感も出るのでおすすめです。

 

暗めのトーンだとピンクが濃く入りすぎてしまいキツい印象になっていまうこともあるので注意しましょう。

 

セットの手順

❶コテで全体の毛先を内巻きにワンカールします。

❷顔まわりの短い毛束だけ外巻きにします。

❸前髪をストレートアイロンで整えます。

❹ヘアスプレーをかけて揉みこみ、ふんわり感を出します。

 

コツ:毛先を巻くときはカールが強くつきすぎてしまわないよう、コテで毛束をはさんだら一回転させる程度にしましょう。ロングの場合は38mm、ミディアムの場合は32mmがおすすめです。

根元のほうにくせがあったり、ふくらみが気になる場合は先にストレートアイロンで整えておくとバランスがとりやすいです。

 

メモ

スタイリング剤は固まりすぎないソフトタイプのスプレーを使いましょう。ワックスは油分が多く、ロングヘアーに使用すると逆にペタンとしてしまいます。

 

 

前髪のセルフカットのコツ

前髪をセルフカットする場合、眉の下でまっすぐに切りそろえましょう。ラウンドさせずに端まで同じ長さにすることで可愛らしい雰囲気になりまます。その際、横幅を切り込みすぎないよう、サイドの髪はクリップなどで留めておきましょう。前髪の幅は黒目くらいまでが丁度いいです。

 

前髪のセット方法

ストレートアイロンをしたらヘアスプレーで表面を整えましょう。くせが強く、うねりが出たり崩れやすい場合はハードタイプがおすすめです。

 

美容院での伝わりやすいオーダー方法

伝えるべきキーワード

うしろ髪より、サイドが短くなるようにレイヤーを入れて下さいと伝えましょう。毛先は動きが出やすいように軽くしてもらいます。

 

注意するべきポイント

もともとうしろがあまり長くない状態だと、思ったよりサイドが短くなりすぎてしまうことがあるので、事前に確認しておきましょう。レイヤーを入れると仕上がりがどれくらいになるか分からないようであれば、美容師さんに相談してみましょう。

 

カラーを頼む場合

ブリーチをして淡いピンクにしたいと伝えましょう。

ピンクにも色々な種類があるので、「ペールピンク」もしくは「ラベンダーピンク」と伝えると分かりやすいかもしれません。

このよう明るく淡いピンクは、退色しやすい色味ではありますが、自宅でピンクシャンプーとピンクトリートメントをセットで使うようにすると色持ちが良くなります。

 

パーマの有無

髪質が硬く直毛の場合は毛先にゆるくパーマをかけることで、動きと柔らかさを出すことが出来ます。

自分でコテを使ってセットするのが難しいようであれば、パーマをかけてみるのもおすすめです。簡単にセット出来るようになりますよ。

ただしカラーでブリーチをする場合、髪のダメージの関係でパーマがかけられない場合もあるので、事前に相談しておきましょう。

 

 

藤原千花っぽさをさらに出すためのアイテム・コスメ

ブルー系のカラコンを使用するとかなり雰囲気を近づけることが出来るのでおすすめです。作中、レムは頬が赤くなるシーンが多いのでピンクまたはローズ系のチークをのせるとさらにいいと思います。

 

藤原千花の可愛いシーン4選・髪型がよくわかるシーン

もう一度復習しておきましょう!

 

①表情がコロコロ変わる藤原さん

藤原さんは「かぐや様」の中で、特に感情豊かなキャラクターです。

藤原さんはいつもニコニコ笑っているだけでなく、思いっきり泣いたり、怒ったりもします。

時には、感情をなくした顔もします。

 

2期10話の藤原さん↑

 

②白銀の特訓に付き合う藤原さん

友人である白銀が音痴で踊るのが壊滅的に苦手だということで、藤原さんはその特訓に付き合います。

しかし、白銀のあまりの音痴っぷりや、変な踊りを見せてしまっている時の藤原さんの顔は面白いです。

それに普段ボケ役の藤原さんが、母性を発揮して白銀を特訓します。

毎回特訓後はボロボロになっているのが面白いです。

 

1期でも球技大会でのバレーの特訓の為、会長を鍛え上げました。

 

③大食いな藤原さん

華奢で可愛らしい外見をした藤原さんですが、姉妹揃って大食いなのです。

1期ではラーメン通のおじさんからも本物のラーメン食いだと認められていました。

 

④天然で友達想いの藤原さん

 

かぐやが他人に心を開かなかった中等部時代から、藤原さんはかぐやと仲が良くて、お泊り会なども行っているようです。

 

たまにかぐやが、無意識に白銀との恋路を邪魔してしまう藤原さんを「胸ばかりに栄養がいく家畜だ」 とか一方的に絶交していたりしていますが、基本的に仲良しです。

 

一番お得に【かぐや様は告らせたい】1期・2期を見るには?

無料フル動画視聴方法はこちら

無料トライアル中の解約であれば、料金は一切かかりません。

 

 

 

まとめ

まとめると

  • 最低限必要な長さは、うしろが背中くらいまで
  • 全体はゆるいウェーブで、柔らかい雰囲気
  • カラーは明るめの淡いピンク(ペールピンク)
  • オーダー方法はレイヤーを入れて動きを出しやすく

を意識すると良いと思います!

 

 

 

 

-ニュース
-,

Copyright© nature , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.