ニュース

【かぐや様】四宮かぐやの髪型のやり方・セット方法・美容院でのオーダー方法のポイント

この記事ではアニメ「かぐや様は告らせたい」での主役ヒロイン・四宮かぐやの髪型のヘアアレンジ方法やセットの仕方、美容院での頼み方のコツについてまとめています。

 

 

四宮かぐやの髪型分析

画像出典:https://kaguya.love/character/#1 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

四宮かぐやの髪型の名前

かぐやの髪形は、うしろでひとつにまとめたシンプルな髪型です。

結んだ毛束を半分に曲げリボンをつけてアレンジしているのですが、とても簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

(後ほど詳しい手順を説明いたします。)

 

特徴・雰囲気

綺麗なまとめ髪で髪色も黒なので、控えめかつ上品な雰囲気です。

 

黒髪に赤いリボンが映え、地味になりすぎずバランスがとれていまね。

わりとシンプルな髪型ですが、おくれ毛の出し方や前髪の流し方など、細部にこだわるとより完成度が高まりますので、ぜひ試してみましょう。

 

必要な髪の長さ・理想の髪質

画像出典:https://kaguya.love/character/#1 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

最低限必要な髪の長さ

長さは胸の高さくらいまであればいいでしょう。

それより短いと、結んだあとに毛先を半分に折り曲げるのが難しくなってきます。

 

髪質・毛量

髪の硬さや量は特に問わず、比較的誰でも再現しやすい髪型です。

 

ただ、癖やウェーブがかかっている場合は、ストレートアイロンでさらさらに整えておきましょう。

また黒髪なので、綺麗な艶を出すためにスタイリング剤で工夫しましょう。

 

髪色はどの色がいいか

かぐやは黒髪なので、もともとカラーリングをしていない場合は染める必要がありません。

既に明るく染めている場合は、黒染めで地毛のように暗く出来ます。

 

4トーンか5トーンにするとほぼ黒髪の状態になります。

 

黒染めできない場合は...

黒染めは、一度するとなかなか明るく戻せないというデメリットがあるので、抵抗がある人もいるかもしれません。

 

どうしても黒にするのが嫌な場合は、一番暗いアッシュをのせることで、落ち着いた髪色に見せることが出来ます

アッシュの青い色素はオレンジ色を消す効果があるので、明るくなってしまっている髪にのせると暗くなったように仕上がります。

 

黒染めと違い、しばらくすると退色しだんだん明るくなってくるので、短期間暗くしたい場合などにはおすすめです。

 

 

セットの手順

❶全体をストレートアイロンで整えさらさらな状態にします。

❷耳より前の部分は結ばずに垂らしておくので、クリップで留めておきます。

❸うしろの髪をひとつに結びます。

❹結んだ毛束を、毛先が上にくるように半分に折り、ゴムで結びます。そのゴムを隠すように、上からひも状のリボンを結びます。

❺前髪をセンターで分けて完成です。

 

 

うしろ髪を結ぶ前に、ソフトワックスを馴染ませておくと、まとまりが良くなりやりやすくなります。

前髪も分ける際にワックスをつけましょう。

全体が仕上がったら、グロススプレーをかけることで艶を強調することが出来るのでおすすめです。

 

前髪のセルフカットのコツ

前髪をセルフカットする場合、ややラウンドするように切るとセンター分けしやすくなります。

真ん中のほうを先に切ってから、外側を少し長めに切るとうまく出来ますよ。

長さは目の上くらいで、毛先は束感がでるようすきばさみで少し軽くします。

 

前髪のセット方法

ストレートアイロンで整えセンター分けにします。分け目の部分にねじるようにワックスをつけるとやりやすいです。

全体的に束感を出します。

崩れやすいようであれば、さらにハードスプレーで固めておきましょう。

 

美容院での伝わりやすいオーダー方法

伝えるべきキーワード

レイヤーは入れず、胸の高さで揃えてもらいましょう

また、内側を軽くしてもらい結んだ時に厚みが出すぎないよう調節してもらいましょう。

サイドはうしろよりやや短くしてもらい、鎖骨下くらいになると丁度いいと思います。

 

注意するべきポイント

すきすぎてしまうと、結んだ時に毛先がバラバラになってしまうので、ほどほどに調節してもらいましょう。事前に、結びやすいようにとお願いしておくと安心です。

 

カラーを頼む場合

もともと黒髪の場合は必要ありませんが、カラーリングで明るくなっている場合は、暗くしてもらいましょう。

4トーンで染めるとほぼ真っ黒になります。

真っ黒すぎるのが嫌な場合は、5トーンか6トーンくらいのダークブラウンでも落ち着いた色味に見えるかと思います。

また、一番暗いアッシュで染めて黒髪風にみえるよう調節してもらう方法もあるので相談してみましょう。

 

パーマの有無

ストレートの状態なのでパーマは必要ありません。

 

四宮かぐやっぽさをさらに出すためのアイテム・コスメ

赤いリボンが特徴的なので再現する場合は取り入れてみましょう。

リボンはゴムで縛った部分を隠すようにリボン結びをします。

リボンというより、ハンカチのような幅太のものがお勧めです。

 

カラコンも使うとよりかぐやに近づくでしょう。

髪形も色もシンプルなので、この2つのアイテムが大きなポイントになります。ぜひ試してみて下さい。

 

まとめ

まとめると

  • 最低限必要な長さは、胸の高さまで
  • 前髪はセンター分け
  • うしろはひとつにまとめ、リボンで結ぶ
  • 髪色は艶のある黒髪

を意識すると良いと思います!

 

 

 

 

-ニュース
-,

Copyright© nature , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.