ニュース

【リゼロ】レムの髪型のやり方・セット方法・美容院でのオーダー方法のポイント

美容師が解説!レムの髪型分析

この記事ではアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」での大人気ヒロイン・レムの髪型のヘアアレンジ方法やセットの仕方、美容院での頼み方のコツについてまとめています。

 

\リゼロ Memory Snow の無料配信はこちら/

サービス名配信状況無料期間
リゼロアニメも見れる!
31日無料+600P
今すぐ観る

無料トライアル中の解約であれば、料金は一切かかりません。

また、U-NEXTではアニメ本編はもちろん、「エミリアとパックの契約の過去」を題材にしたOVA「氷結の絆」も無料視聴できます。

 

 

 

 

 

 

レムの髪型分析

画像出典:http://re-zero-anime.jp/tv/character/
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

レムの髪型の名前

レムの髪型は顎ラインのショートボブです。すそにグラデーション(段差)が入っているので、全体に丸みがあり可愛らしいスタイルですね。

 

特徴・雰囲気

レムの髪型はサイドの髪を耳にかけている状態なので、短めに見えますが実際は顎ラインくらいの長さのボブです。

前髪は長めで片目が隠れているのが最大の特徴です。

 

目を出すために前髪の一部をサイドに寄せてヘアピンで留めています。

全体的に軽く、透け感のあるスタイルです。カチューシャやリボンも可愛らしさのポイントになっていますね。

 

必要な髪の長さ・理想の髪質

リゼロ レムの髪型分析【美容師が解説】

画像出典:http://re-zero-anime.jp/tv/character/
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

最低限必要な髪の長さ

顎下くらいまで長さがあれば十分に再現出来ます。

髪型も複雑なものではないので、比較的チャレンジしやいすスタイルといえます。

 

また、長過ぎても重くなってしまうので、少なくとも肩よりは上の長さになるようにしましょう。

 

毛量・髪質

毛量は多くてもカットで調節出来るので問題ありません。

 

髪質はあまり癖が強いとボリュームが出過ぎてしまうので、その場合はストレートアイロンで調節しましょう。

どちらかというと直毛で柔らかい髪質が適していると言えますね。

 

 

髪色はどの色がいいか

レムの髪型の色は明るめの水色です。

ブリーチで脱色し、その後ヘアマニキュアを使って染めていきます。

 

ヘアマニキュアはブリーチをした髪でないと綺麗に発色しないので、事前にしっかり脱色してもらいましょう。

個人差がありますが2回、もしくは3回のブリーチで、かなり綺麗な淡い水色に発色させることが出来ますよ。

 

そこまで明るくできない場合は...

ブリーチやヘアマニキュアが必要になるので、水色にするのはなかなか難しいかもしれません。

しかし、髪型やヘアアクセサリーに特徴があるので、茶髪や金髪でもリゼロを知っている人ならば「レムの髪型」と分かると思います。

 

前髪のスタイルが最大の肝です。

目が隠れるくらいの長さでセットすると雰囲気がつかめます。

 

レムの髪型のセット方法

リゼロ・レムの髪型分析

セットの手順

❶ストレートアイロンで全体を整え、サラサラ感と艶を出します。

❷前髪は目にかかるように垂らし、片側をピンで留めます。

❸ピンを留めた方のサイドは、耳にかけます。

❹カチューシャやリボンをつけて完成です。

 

コツ:巻いたり編んだりする必要がないので本当に簡単です。ポイントは前髪の部分になるので、少し鬱陶しいかもしれませんが、片目は隠します。

前髪に関しては、ハードスプレーで固定すると分け目が崩れにくくなるのでおすすめです。

 

使うピンとリボンは、なるべく同じようなピンクっぽい色にそろえると統一感が出ていいですね。

 

 

前髪のセルフカットのコツ

前髪をセルフカットする場合、わりとトップの方から髪をもってきて重めにつくります。

まず両目幅くらいまでは、完全に目が隠れる長さを残してまっすぐに切ります。

 

そのあと端の方は、切った部分より少しだけ長めに切ります。だいたい頬骨くらいの長さが丁度いいと思います。

前髪は一気に切ろうとすると難しいので、少しずつ調節していきましょう。

 

 

前髪のセット方法

ストレートアイロンで整えたら、ワックスを使い分け目をつけ、片側にピンを付けます。

ピンは2本使ってクロスさせるように付けましょう。

 

仕上げにハードスプレーをかけておくと、崩れにくくなるのでおすすめです。

 

美容院での伝わりやすいオーダー方法

伝えるべきキーワード

顎ラインのショートボブと伝えましょう。

ボブにはいろいろ切り方や種類があり(前下がり・切りっぱなし・ワンレンなど)、仕上がりの印象もそれぞれ大きく変わってきます。

 

レムの場合、すそにグラデーションが入っていて丸みのあるシルエットなので、その点を細かく伝えておくと安心です。

 

注意するべきポイント

前髪はかなり長めのぱっつんなので、事前に伝えておきましょう。

実際は結構邪魔に感じてしまう長さなので、うっかり短く切ってしまわないように注意です。

 

カラーを頼む場合

水色はブリーチとマニキュアが必要になるのですが、特殊な色味なので、美容室によっては薬剤を取り揃えていない場合があります。

まず予約をする前に、電話などで確認しておくと二度手間になりません。

 

あとは美容室で実際に髪質を見てもらったうえで、施術してもらいましょう。

もしブリーチをせず違う色にする場合は、アッシュやマット等の寒色系の色がおすすめです。

 

パーマの有無

ストレートなのでパーマは必要ありません。

 

レムっぽさをさらに出すためのアイテム・コスメ

髪色を水色にした場合、眉毛も色を合わせてみましょう。

ブラウン系だけでなくビビットなカラーの眉マスカラも豊富にあるので便利ですね。

 

瞳の色を再現するためにブルー系のカラコンを使ってみるのもおすすめです。

作中、レムは頬が赤くなるシーンが多いので、ピンク系のチークをいれるとさらに雰囲気が出ます。

 

また、髪につけるピンやリボンもピンク系で統一し、出来ればカチューシャも用意してつけてみましょう。

 

関連記事

【リゼロ】レムがかわいい!厳選名シーン5選

 

まとめ

まとめると

  • 最低限必要な長さは、顎下くらい
  • 前髪は目が隠れるほどの長さで、ぱっつんに
  • カラーはヘアマニキュアでつくる明るめの水色
  • オーダー方法は顎ラインのショートボブ
  • ピンやリボン、カチューシャでさらに雰囲気を出そう

を意識すると良いと思います!

 

【リゼロOVA・Memory Snow】レム好き必見の映画・動画無料視聴方法・動画配信まとめ

 

 

-ニュース
-,

Copyright© nature , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.