ニュース

【電磁砲T】初春飾利の髪型のやり方・セット方法・美容院でのオーダー方法のポイント

この記事では2020年夏から2クール目が放送される、アニメ「とある科学の超電磁砲T」の初春飾利の髪型のヘアアレンジ方法やセットの仕方、美容院での頼み方のコツについてまとめています。

 

初春飾利の髪型分析

画像出典:https://toaru-project.com/railgun_t/chara/uiharu.html ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

『風紀委員ジャッジメント』第一七七支部に所属する、黒子のバックアップ担当。
「歩く花瓶」のような髪飾りに、甘ったるい声とのんびりした性格。
甘いもの好きで、お嬢さまに極度の憧れを抱くなど意外とミーハーな面も。
『風紀委員ジャッジメント』として、身体能力は決して高くはないが、
意思の強さと集中力、観察力は高く、特に情報処理を得意としている。

引用元:公式サイト

初春飾利の髪型の名前

初春飾利の髪型はショートウルフというスタイルです。

ウルフとはトップや後頭部に丸みがあり、襟足が薄く、長めになっている髪型です。

ひと昔前に流行ったようなイメージがあると思いますが、ここ最近でもまた人気になっているオシャレなスタイルです。

特徴・雰囲気

前髪や顔まわりが丸みのあるデザインになっているので、ショートウルフでもボーイッシュ過ぎず女の子っぽい雰囲気になっています。

サイドや襟足の外はねも可愛らしく、元気な印象です。

大きな花の髪飾りも特徴的ですね。

必要な髪の長さ・理想の髪質

画像出典:https://toaru-project.com/railgun_t/chara/uiharu.html ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

最低限必要な髪の長さ

初春飾利の雰囲気を出すには、最低でも肩上まで長さがあるといいでしょう。

ウルフカットは襟足を長めにするスタイルなので、首が隠れるくらいの長さは必要になってきます。

毛量・髪質

トップにボリュームを出したり、毛先の外はねを再現するには普通〜やや硬めの髪質がむいています。

髪が柔らかく動きが出づらい場合は、ハードタイプのワックスやヘアスプレーを使い作り込んでいきます。

毛量は軽めの方が良いので、多すぎる場合はカットで調節しましょう。

髪色はどの色がいいか

初春飾利の髪色は自然な黒髪です。

カラーリングをしていない場合は、地毛の状態を活かしましょう。

もしすでに明るく染めている状態であれば、黒染めをすることで再現出来ますよ。

4トーンくらいまで暗くすると、飾利のような黒髪になります。

そこまで明るくできない場合は...

黒髪にすることが難しいようであれば、暗めのアッシュ系の色味で染めてみましょう。

6トーンくらいであれば落ち着いた印象になりますし、真っ黒にはならないので肌馴染みも良いと思います。赤みのある色味は雰囲気が変わってしまうので避けたほうが良いです。

多少髪色に差があっても、特徴的な髪型と髪飾りを再現することで、飾利っぽさを出すことは出来るので試してみましょう。

セットの手順

❶ヘアアイロンで全体の毛先をはねさせます。

❷ハードワックスを全体に馴染ませ、トップはボリュームを出すように、反対に襟足は抑えるようにセットします。

❸毛先をねじり束感をだし、外はねにします。

❹全体にハードスプレーをかけて固定し、花の髪飾りをつけて完成です。

コツ:ヘアアイロンは、コテだとカールがつき過ぎてしまうので、ストレートアイロンを使いましょう。襟足やサイドは外はねにし、顔まわりは内巻きにします。

ウルフは後頭部の丸みと襟足のタイトさのバランスが重要なので、その点を意識してシルエットを整えていきましょう。

前髪のセルフカットのコツ

前髪をセルフカットする場合、まず幅を広めに設定します。

だいたい両目尻幅くらいで分け取ったら、パッツンで切っていきましょう。

この時に、両端が少しだけ長くなるようにラウンドさせて切ることがポイントです。

目と眉の間くらいの長さになるようにカットします。

前髪のセット方法

全体的にストレートアイロンで整えたらワックスを馴染ませ、束感を出します。

パッツンなので束になりづらいかもしれませんが、均等に隙間を作るようにするのがポイントです。

美容院での伝わりやすいオーダー方法

伝えるべきキーワード

ショートウルフにするのですが、具体的な長さは襟足が肩につかないくらいにしてもらいましょう。

前髪はパッツンで、女の子っぽい雰囲気になるように伝えておきましょう。

全体的にすいて軽く、動きの出しやすい状態にしてもらいます。

注意するべきポイント

ウルフはカットの仕方によりますが、ボーイッシュな雰囲気になりやすいです。

特にトップを短く、立たせるようにしてしまうと飾利のイメージとは違ってきてしまいます。

髪形や長さだけでなく、どんな雰囲気にしたいかを事前に伝えておくことが大切です。

カラーを頼む場合

明るくなっている髪を暗くする場合は、4トーンの黒染めと伝えましょう。

真っ黒にすることに抵抗があるようでしたら、6トーン程度のアッシュ系で染めてもらいましょう。赤みやオレンジっぽい色をアッシュで抑えることによって、黒髪でなくとも落ち着いた色味にすることが出来ます。

パーマの有無

ウェーブスタイルではないのでパーマは必要ありません。

初春飾利っぽさをさらに出すためのアイテム・コスメ

飾利の一番の特徴である花の髪飾りは、必ず取り入れたいアイテムですね。

花冠をかぶっているとも言われていますが、実際はカチューシャのようなタイプに見えます。

カチューシャに花を付けて装着すれば、しっかり固定できますよ。

ピンクの花やグリーンを基調にして再現してみましょう。

まとめ

まとめると

  • 最低限必要な長さは、肩上くらいまで
  • パッツン前髪で、女の子らしい雰囲気
  • カラーは自然な黒髪
  • 花の髪飾りがポイント

を意識すると良いと思います!

 

 

 

 

-ニュース
-,

Copyright© nature , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.